本当に奇跡

"先日、フリーアナウンサー丸岡いずみさんとご主人の有村昆さんの間に男児が生まれたというニュースを目にしました。それは丸岡さんが出産されたのではなく、ロシアの女子が代理母出産で2人のお子さんを出産されたというのです。有村さんは41歳、丸岡さんは46歳。5年ほど前に結婚されましたが、2度の流産とさらに丸岡さんの不育症が判明し、代理母出産を選択されたそうです。
日本ではまだ認められていない方法で、しかも法律では「戸籍上は出産した女性が母親」という規定があるにも関わらず2人が自分たちの子供を持つにはその方法しかないということで決断されたそうです。どんなに妊娠を望んで、不妊治療をしても命を授かれない人や育てられない人はたくさんいます。私の周りにも何人か不妊治療をしている途中の人もいますし、妊娠を断念した人もいます。2人が有名で金銭的に恵まれているから…という風に思う方もいるかもしれません。でも、このお2人も悩みに悩んだ末の決断で責めることはできません。
私には2人の子供がいますが、妊娠も自然妊娠で出産までのトラブルもなく、無事健康な子供を出産することができました。これって、本当に幸運なことで妊娠することや出産することって奇跡的なことなんだなと改めて感じました。