今年の大河ドラマ「西郷どん」

今年の大河ドラマ西郷隆盛を主人公にした「西郷どん」です。そして主人公の西郷隆盛を演じるのは鈴木亮平さんです。
一般的に西郷隆盛と言えば心優しく恰幅の良い体格をした人物を思い浮かべると思います。
今までに映画やドラマなので、いろいろな俳優さんによって西郷隆盛は演じられています。
そして、どの俳優さんたちも西郷隆盛をイメージできるような風貌の方たちでした。今回の鈴木亮平さんはというと、いい俳優さんだと思いますが、スタイルが良く筋肉質の体格だという印象です。そのため私の中で西郷隆盛イコール鈴木亮平とはなりませんでした。しかし放送が始まり実際に鈴木亮平さんの演技を見て、180度イメージが変わりました。鈴木さん演じる「西郷どん」に新しい西郷隆盛を感じました。
これは私だけの印象かもしれません。なぜかと言うと西郷隆盛銅像肖像画が残されていますが、実はどれも本人ではないようです。
銅像の除幕式ではエピソードで、西郷隆盛の妻である糸さんが銅像を見て「こげん人じゃなか」と西郷さんとは違うと言ったそうです。
幕末の志士を撮った写真は多く残っています。大久保利通木戸孝允など明治維新の中心人物たちの写真も残されています。しかし西郷隆盛の写真は一枚も残されていません。そのため本当の西郷隆盛の姿は今だにわかっていないのです。そんなこともあり、鈴木さんの「西郷どん」を見てそう思いました。これから1年放送される「西郷どん」に新たな西郷隆盛像を期待して見ていきたいと思います。